忍者ブログ

美容室Y,s秦野店の日々

Y,s秦野店のオフショットや見て楽しい 読んで面白い!そんな美容室の裏側をお見せする メイキングBLOGにしていきたいと思います!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万愚節
どうも毎度おなじみ雑学コーナーです、タイトルは漢語でエイプリルフールだそうです。
エイプリルフールも近いと言うことでいろいろ調べてみようかなーと思ってヤホーさんで調べてみたんですけどね

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を嘘の新年とし、馬鹿騒ぎをはじめた。しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

という切なくも儚いそれでいて口当たりのいいまったりとしてそれでいて味わい深い説があるそうです。
最後にエイプリルフールにちなんで都市伝説ですが、皆さん南極のニンゲン(ヒトガタ)という未確認生物をご存じでしょうか?つちのこの類ですね
南極の調査捕鯨船の乗組員目撃したと言われてるのですが、全身が真っ白で全長数十メートルの生命体。
信じるか信じないかはあなた次第です!
ningen.jpgani24.jpgani23.jpg









PR

コメント